~高校生が起業するまで~ ①

 今回は初めての記事ということで

・自己紹介

・このブログをはじめようと思ったきっかけ

・このブログでこれから書こうと思っていること

についてお話ししていきたいと思います。

 

【自己紹介】

僕は都立高校に通う高校二年生です。高校一年生の8月から高校二年生の6月、つい2週間前までカナダに留学をしていました。

趣味は、サイクリング、写真、ゲームです。

中学生のころからの将来の夢が「起業をすること」でした。しかし、好きなことはいっぱいあってもそれをビジネスにするには微妙だと思ってしまったりして、”どんな企業”を起業するのか、したいのかはまだ自分でもよくわかっていません。だから、今はそれを探すために、色々なイベントなどに積極的に参加してヒントを見つけていきたいと思っています。

 

【このブログをはじめようと思ったきっかけ】

実は今日、 CUEtokyo さんが開催する「最高密度の大学生活を」というイベントに参加してきました。CUEtokyoさんは高校生が運営している学生団体です。また、そのイベントに参加していた高校生たちの中には、すでに起業していたり、学生団体を立ち上げていたりしている人がゴロゴロいて、何か自分も行動を起こさないとという危機感が芽生えました。それで、勢いでこのブログをはじめてみました。

また、このようにブログを書いて形に残すことによって、自分が将来起業するときのヒントになったりだとか、あわよくばここから人脈を広げていって、起業したときに出資してくれる人が現れたらいいなぁ...なんて思ったりもしています。

 

【このブログでこれから書こうと思っていること】

まず一つ目が、自分がこれから参加していくイベントなどで得たものや、それを通して考えたことをみなさんにシェアしていきたいなと思っています。

今日参加したCUEtokyoのイベントのことも後日、記憶が鮮明のうちに書きたいと思っています。

二つ目が、日常的に日本の社会や、学校に対して感じたことをかいていきたいなと思っています。これは、将来起業するときに何かヒントになるんじゃないかなと思っています。

三つ目が、 自分が留学中に経験したことなどを少しずつ話していきたいなと思っています。

 

自分は、大学受験までもう一年半しかないので、勉強に支障が出ないように無理のない範囲で、できるだけ高頻度でこのブログを更新していきたいと思っています。

拙い文章しか書けないと思いますが、自分の経験がみなさんの役に立てると嬉しいです。これからよろしくお願いします。